コトナカレ主義

全部間違ってるかも知れません。

私が今食べたい物は存在しない。

女「問題です。私が今食べたいと思っているものはなんでしょう〜?」

男「焼肉?」

女「ブッブー、外れ。私の事分かってないなぁ。」

男「。。。

「私が今食べたいもの」は存在しない。

お腹いっぱいの時に意思の力で「ウナギを食べたい」と思おうとしても到底無理な事からも分かるように、食欲は意思でコントロール出来ない。つまり、食欲自体が「自分の意思」ではない。

仮に今、ウナギを食べたい欲求があるとすれば、それは「自分の意思以外の何か」に思考が支配され、自分の意思とは無関係に脳が動かされているという事に過ぎない。謂わば心神喪失の状態を「私」と定義して良いかという問題になるが、そもそも「私」とは本能の上にあり、自我の統制を行う部分の事なので、統制を失った状態を「私」とする事は間違いである。

「私」が自らの意思で食べたい物を決めるには、お腹いっぱいの状態にし、本能(自分の意思以外の何か)の影響を可能な限り排除した上で、将来的に食べたい物の計画を立てる以外に方法が無い。

なので、先の質問は厳密には質問として成立しておらず、正確には「私が今食べたいと(自分以外の何かに)思い込まされているものは何でしょう?」もしくは「私が兼ねてから食べようと計画している(満腹時に自らの意思で選択した)もので、今それを食べるタイミングになったものは何でしょう?」と質問する必要があった。

私は質問を後者の「計画」の事と解釈し、その中には当然、肉が入るであろうという確信から焼肉と回答したものである。 

※前者の場合、質問者が厳密には「私」じゃ無い という事になるので、彼女の中の「彼女以外の何か」と三者で会話をする事になるが、そう考えるとなんか怖いし、「彼女以外の何か」は基本的に爬虫類レベルの判断能力しかなく、会話能力なんて持ちあわせていないから選択肢から除外してオッケー。