コトナカレ主義

全部間違ってるかも知れません。

マクドナルド総選挙の虚構

マクドナルド総選挙で人気No.1バーガーを決める!とか言ってるけど、マックが自社の人気No.1バーガーを把握してない訳がないし、今の売上げベースで販売数No.1のバーガーこそが真のNo.1であって、総選挙で作為的に出される結果などはただの虚像。って思っちゃうよね。

選挙で1位を決めるぞーって煽ってる人が、実は真の1位を既に知っていると言う、この構図から滲み出てくる「買わす気」が気になってしょうがない。「お客さんがNo.1を決める」と言う虚構を作り上げて競わすようにハンバーガーを売る。そんな買わす気満々な感じを見せられたら、こちらとしてももう総選挙はいいから先月の売上げベースで人気No.1を公表して貰えませんかね?という気になるし、バーガーキングには是非明日くらいにバーガーキング人気No.1を公表して貰って、あれ?マックは何やってるんだっけ??といった気付き&戸惑いを演出して我々に提供して頂きたい。

とりあえず総選挙って言っとけばお前ら買うんだろ的な、脳みその中でも一番安い所から出てきたアイディアが一大キャンペーンみたいになっちゃってる所にもマックの危うさを感じる。ヤバい。入社したてのAKBファンの広報(ドジっ子)の企画→ドタバタコメディ→企画成立 のルートしか見えない。成立しちゃってるのはかなりヤバい。

そんな訳で全くもってマック総選挙には乗れない。フェイク&商売根性丸出しな企画じゃ面白くないので、どうせやるならもっとちゃんと投票者に真を問う選挙をして頂きたい。

ハッシュポテトとフライドポテトでマニュフェストを掲げて選挙して、勝った方がこの先4年間昼のメニューになる、って選挙しろ。ガチな分、その方が盛り上がる。虚構は要らない。ハッシュポテトに1票。